アンフィニッシュド

N0WHereNowhere2005-10-05



今、目の前にあるやるべきことをやり切らずに、他のことに手を出すことをアンフィニッシュドビジネスと言うらしい。この類の輩は何をやってもうまくいかないのだと言う。職場では不満ばかりを言い、自らが行うべき仕事が未完結のまま会社を飛び出し、職業を転々と変える。これは私のことだ。そう、私はアンフィニッシュドな男であった。▼小林秀雄が言っている。「人々は様々な可能性を抱いてこの世に生まれてくる。彼は科学者にもなれたろう。軍人にもなれたろう。小説家にもなれたろう。しかし、彼は彼以外のものにはなれなかった。これは驚くべき事実である。」と。▼私は私以外のものにはなれない。きのう、今日で確認したことはふたつ。
(1)自分の為になるように他人の為に汗をかけ。
(2)脱アンフィニッシュドビジネス。
It's my business!(脱・It's none of my business)。