N0WHereNowhere2005-10-09



「よわい」と読む。この文字の意味を知っていたら、そっと教えてください。▼齢(とし)ですかね。受け入れざるを得ないと思うようになる自分が増えてきました。単に受け入れるとか、受け入れることができるとか、そういう能動的な態度ではなく、受け入れ「ざるを得ない」という、それこそ受動的な態度です。▼「仕方がない」。私が今でも嫌いな言葉です。ですから、今でも完全に受容的態度を取ることは出来ないようです。おそらく一生涯できないのだと思われます。▼そんな私も「仕方がない」を飲むようになってきました。「○○だから」仕方がない。この○○がはっきりしていれば、どうにかこうにか受容的に行動できるようです。▼○○の究極的な形が、おそらくこの目の前の受け入れがたい現実にも何かの意味があるのだろうという考え方です。それは一瞬にして受容可能な時もあれば、かなり時間のかかることまであります。かなり時間のかかることでも3ヶ月で片付くことが分かってきました。▼すると、3ヶ月を越えても受容しがたいものがはっきりしてきます。当然私にもあります。これが、いい意味でも悪い意味でも私の肝なのだと思います。齢のせいでしょうか、頼んでもいないのに肝のあぶり出しに成功(?)してしまいました。