勇み足

N0WHereNowhere2005-10-12



四時起き第一日目。2時半に目が覚め、3時過ぎに起き上がってしまいました。最初の3日、三月は辛いでしょうね。でも、よくよく考えたら、朝しか時間がないんです。この時間帯を死守しないと、本当にわけの分からんうちに生涯を閉じることになるでしょう。それには徹底抗戦する。とりあえず、一日目クリアー。▼学生時代、三鷹駅北口に「あ」という店があった。ひとつ上の先輩と一度だけ入ったことがある。学生が酒を飲むには少し敷居が高い店だった。とりあえずビールはやめて、いきなり1杯1000円の越乃寒梅を飲む。肴はお通しだけ。そしてうまい酒を、味の分かるうちにたった一杯だけ味わって店を出る。後は安酒だ。▼とてもうまいけど高い酒を少しだけ飲むのと、味については文句は言えない安い酒をめいっぱい飲むのとどちらが好きですか? 五臓六腑が爺さまになったのでしょうか。私は少量のうまい酒がいいなと思う今日この頃です。▼私の銀座は、あくまで私の銀座です。お察しください。