銭形

N0WHereNowhere2006-05-18


定時で帰宅している。理由は医師により「当分の間」残業を禁じられているからだ。▼これを打つ瞬間にも羨ましいという声が聞こえます。でもね、これはこれで周囲に大変気を使うので疲れます。▼人間にはバイオリズムがあるでしょう。波があるわけですよ。同様に仕事にも波がある。それを一律時間でバッサリ切ることが、果たして心身の健康を保つことになろうか。▼異常なほどの残業は論外だが(私も休職前はひと月当たり100時間を越えていた)、仕事のリズムに合わせて周囲と歩調を合わせてやるほうが精神的に楽だ。▼抜くときと入れるときとあるだろうに。入れっぱなしも大変だが、目の前に仕事があるのに抜きっぱなしも辛いですぜ。▼あーあした、課長に相談しよう。もう少し弾力的な勤務時間の構築を。もう少し課の仕事に貢献したいです。▼焦るつもりはありませんが、定時に嫌気が差してきましたわい。何でもかんでも5時でブチブチ切られると、逆に集中力やモチベーションを保てませんわ。▼そして、それが続くと体が動かなくなります。これはまずいですな。バランスを取りたい。