やっぱり来た....けど、何の役にも立たん

N0WHereNowhere2006-07-17


ジャワ島で強い地震津波で5人が死亡

2006年07月17日22時20分
 インドネシア中部ジャワ島南西沖で17日午後3時20分(日本時間同5時20分)ごろ、強い地震が発生し、津波が同島南岸を襲った。インドネシアのユドヨノ大統領は同日夕「少なくとも5人が死亡した」と述べた。またメトロテレビは同夜、死者数が9人にのぼると伝えた。行方不明者も多いとみられ、犠牲者の数はさらに増える恐れがある。

 津波は、西ジャワ、中部ジャワ両州の南岸に達した。目撃者によると、サーフィンの名所で知られる観光リゾートのパガンダランには高さ2メートルの津波が押し寄せ、海岸沿いのホテルや商店などを破壊。浜辺に複数の遺体が残されていたという。地元警察によると、100人を超える負傷者が病院で手当てを受けている。

 インドネシア気象地球物理庁(BMG)によると、地震の規模はマグニチュード(M)6.8。震源地はバンドン南方約260キロのインド洋で、震源の深さは33キロと推定される。一方、米地質調査所(USGS)や日本の気象庁は規模をM7.2と発表、津波警報を発していた。米地質調査所によると、震源地付近でM6前後の余震が3回起きている。

 ジャカルタ日本大使館によると、被災地周辺に在留邦人はいないが、観光客などが巻き込まれていないか、確認を急いでいる。

 最初の地震で、揺れは約350キロ離れた首都ジャカルタでも感じられた。市民の一部がパニックに陥り、建物から飛び出すなどした。