今日出会った言葉

N0WHereNowhere2005-09-27



もしもあなたに嫌いな人がいるならば、相手を変えようとするまえに、自分を変えて幸せになりなさい。(寂聴)▼視点を逆に定める。嫌いな人が目の前に送り込まれるのは、自分の中に変わらなければいけない点があり、変わるべきであると自ら気付き、変わろうとする意志を持つチャンスを与えられている、ということだろうか。▼きのうの日記にも書いたが、揉め事も然り。嫌なこと、辛いこと、苦しいこと、悲しいこと、しんどいこと、消えてしまいたいこと、みなそうなのだろう。「原因自分主義」を以てして、バンバン自分を変えてみよう。▼変わることにチャレンジする要請が、どうも私には出ているようです。そして、まだ足りない、まだ足りないと、次から次へと刺客が送り込まれてきます。斬るなら斬れ。負けませんよ。生き抜きますよ。