終戦

N0WHereNowhere2005-09-28



戦争が終われば平和が来る。平和よ早く来い。どんな戦でも戦争中は皆そう思うのだろう。平和、平和、平和よ来い。やがて戦争が終わり平和がおとずれる。しかし、平和であろうが、なかろうがそこには生活があった。そして、平和になって初めて気付く。平和であろうが、なかろうが、そこには戦争があることを。それでも私は平和を求める。理想と現実のより一層の統合をはかる努力を惜しまない。それが経営であり、人生であろう。統合を怠った時、せっかく形になり始めた理想も砂上の楼閣となる。しかし、住人はそこのとになかなか気付くことができない。気が付くとそこは北朝鮮になっている。上九一色村になっている。大丈夫ですか? 人の勘に頼ってばかりいると自分の直観力は育たず、結果破滅の道を歩むことになりますよ。