支配

新自由主義というのは別世界の話かと思っていたが、ここ5年ほどで日本でもかなり顕在化してきた。職場でもそうだろう。周りの人間もそうだろう。驚くほどに無駄、非効率という隙間を埋め尽くしてしまった。無駄も、非効率も人間には必要不可欠なはずなのだが。▼人より早く隙間を見つけ、他の人が気付かぬうちにさっさと実効支配を完了する。どうも、ライブドアのやっていることはとてつもなく強力な支配体制を打ち立てる作業のようだ。正確に言えば、ライブドアの中でもごく少数の人間が。▼特に企業会計・税務の分野では、ライブドアは下手をするとこの分野のマイクロソフトになってしまう。昔、法律事務所に必ずいた和文タイピストが絶滅したように、まず、税理士が大量に要らなくなる時代が来るようだ。そして、次にいらなくなるのは誰だろうか?▼さて、この支配から逃れおおせるにはどうしたらよいか。ただ、知らん振りを決め込むのも芸がない。出来れば彼らに一泡吹かせるにはどうしたらいいか。私は弱ってしまってもそういう発想が大好きだ。それほど人が悪いということだ。要は実は同じ穴の狸なのかもしれない。▼つまり、私も支配者指向なのだろう。問題はそこに実力がないこと。実力がないことの意味。支配するのが好きな人間は、どう生まれ変わるのか。鳥インフルエンザが人感染型に進化し、スペインかぜ並の大流行が始まるのと、私が変化するのとどちらの方が時間がかかるだろうか。H5N1の方が速いかなぁ。