折り合い

N0WHereNowhere2006-01-03

「あなたは折り合いをつけずに生きてきた。」10区のアンカーが1年生で、9位で受けたタスキが、最後はシード落ち。とても気分が悪い時に、NHKでは新撰組の再放送。冒頭の科白は、京都へ旅立つ香取慎吾近藤勇)に発した野際陽子(義母)の言葉だ。「武士以上に武士らしく暴れてらっしゃい。」江戸時代、農民という身分に生まれた者が、いわば分をわきまえず、生き抜いた。つけようと思えば何とかなるのだが、わざわざ折り合いをつけずにつぱっている、というのとは違うのだろう。これは障害だ。折り合いを付けたくても、つけられないのだ。こういうものの末期は斬首か。それならそれでも良いと思ってしまうあたりが、障害の障害たる所以。