あっという間

N0WHereNowhere2006-01-06

2年の月日はあっという間に過ぎました。県立図書館が閉鎖されている。アスベスト除去のため、昨年末から工事に入り、工期の終わりを確定できない工事が続いているらしい。仕方なく、千葉大附属病院の私的自習スペースへ。ここは飲み食い可が嬉しい。その道すがら、笑ってしまった。初診で訪れたのは、2年前の今日だった。ここまで来るのにさえ2年かかり、ましてや今日、同じ場所に戻って来ようとは。逆の見方をする。2年前のあの日、誰が今日、同じ病院で簿記の学習をする私を想像しえただろうか。人は変われば、変わるものである。ああ、感慨、いいんだか、悪いんだか。意味があるのか、無意味なのか。それでもよしとした一日。それにしても今日は寒かった。戦後一番寒いといわれる今年の冬。ということは生まれて以来、一番寒い冬ですか。確かに寒い。そのせいでアスファルトが固くなったのか、調子の良さの前倒しか、鳴る靴音が、今までより響く。結局、一歩一歩行くしかないのだなぁ。