隠し球1号

N0WHereNowhere2006-02-09


▼「『変』差値全国トップレベル!」鴨川のマリックが講師を務める「里山帰農塾」年間スケジュール:
http://www.k-sizenohkoku.com/2006event_top.htm
今回のフォーラムには、加藤登紀子高野孟に隠れて、実は隠し球が用意されていると、私は読んでいる。そのひとりが石田三示さんだ。鴨川自然王国で、国王ではないのだが、なんだか偉いみたいだ。もう50代なのだろうか。それにしてはかなり若い。発想が豊かだ。その源泉を尋ねたことがある。答えは簡単だった。ここには何にもないから、だと。何にもないところに、王国だ、千枚田だと、よくもここまで人を集め、引き寄せたものだと思う。この人は凄い。そして、その凄さを感じさせないのがもっと凄い。一緒に飲めば分かる。それでも、結果が伴っている。そこが凄い。▼ここで取れる米を長狭米という。急峻な狭量地帯にあって大型農作業機は入れられない。農薬を使わないと決心するのは簡単だが、その草取りといったら、骨が折れる。今度6月に行かれるとよい。ひどいもんだ。ところが、こうして育った米が美味いのだ。「この草が、この米を美味くしている」。そんな風に言われりゃ、息も絶え絶えの状態でも、もう一枚やるかとなる。▼一見「無」にしか感じられないところから「有」を生み出す。鴨川のミスターマリック。それが石田三示、百姓の可能性を感じさせてくれるそんな人物だ。

この石田さんが、「里山帰農塾フォーラム」に出演します!ここで出会わないと一生後悔するか................もしかしたら、悪の道への第一歩として、出会いを一生後悔するか。この人の言葉を理解できる人は、きっともう普通に生きていけない、そんな歩くリトマス試験紙である。 是非!ご聴講ののち、ご歓談くだされ!!

<石田さん関連の「勝手にURL」>
大山千枚田保存会:http://www.senmaida.com/index.html
大山千枚田ライブカメラhttp://www.senmaida.com/cam/index.html
大山千枚田の四季:http://senmaida.s55.xrea.com/
酒づくりオーナー制度:
http://www.senmaida.com/sakezukuri/index_n.html


Q:千枚田は、ナンマイダァ〜?
A:当日、石田さんに聞いてください。
ヒント:ぜんぜん千枚におよびません(内緒)。

石田三示(いしだみつじ)
農事組合法人鴨川自然王国代表理事。本業は乳牛飼育で、稲作りも手がけている。王国内外を問わず、常にムードメーカーで、王国のある鴨川市大山地区でも地域興し仕掛人。この度、東京から一番近い棚田を守る「大山千枚田保存会」の会長にも就任した。ロバ「ロシナンテ」を飼育し、その背中に乗って諸国漫遊するのが夢。