●昨晩は1時半に着床。朝は7時前後からうつらうつらし、8時半に一度ウェークアップした後二度寝のち再びうつらうつら、やっと11時にゲットアップ。薬を飲んだ後、おにぎり2個食す。

●東大に朝から行っている親友にメールで連絡を取る。

●さぁ〜て、身支度して出かけるか。3月16日のために少しでもリハビリだ。

●結局ひきこもり。

●長男が国語の問題(択一ではなく文章で解答する問題)にグズグズしていることにイライラする。やり方を知らない者に丁寧に、優しく、根気強く教えてあげることができず、かえって嫌になる。

●ふと、テレビを見ていたり、新聞を読んでいたり、パソコンを前にして、本当に職場に戻るのか。怖いなと思う。その怖さの源泉は、「給料泥棒」として私が見られる点か。人が私を見る目が刺々しく感じる。まるでイエスのような気分になる。2年間私に支払われた給与は1200万円。普通にローンを組んで10年で返すには、月々8万、ボーナス時18万、10年後利子を含め1400万円を返済することになる金額だ。たしかにそこに返済の義務はないので「給料泥棒」には違いない。自らの働きで返すしかない。そして、再び長期休養に入らぬようバランスを採りながら、でも人より働けるように。まるでサーカス団の綱渡り師だな。「給料泥棒」という現実は直視し、しかしその点に打ちのめされず、コツコツと働きで返していこう。正々堂々と。それでも文句を言い、陰口をいう奴がいたら、お天道様の下にちゃんと出てきて、正々堂々と私をクビにしろ、だ。私は意地でも働いてやる。食いつないでやる。生きてやる。

●久々に工業簿記の問題を1問だけ解いた。