相手のなぜ

N0WHereNowhere2006-06-01


昨日から「なぜ」という言葉が気になる。▼決め付けずに、相手の視点に近づいて、相手の「なぜ」を考えない。この人間の持つ(当然にして私も持つ)感性が人を傷つけ、ひいては自分にストレスをかける。▼私はここ最近嘆いている。職場で同僚たちが私の行為に対して、どうして私が「なぜ」そのような行いを為すのかに思いを寄せてくれないのかと。そんな甘えた気持ちを毎日毎日持ち続けている。そしてストレスをためている。きついとも思う。▼しかし、これはチャンスでもある。私こそが相手に「なぜ」を向け、見つめ続けない張本人であることを、ストレスやきつさが知らせてくれているのだ。と、気が付いた。▼私を囲む現象。その意味をとらえた時、それまで続いていたことや、考え、感じ方、思いが途切れるように終わる。まるで成仏したように。そういうことがある。まるで憑依が取れたように。▼あなたは人に、自分の都合を越えたところで相手の「なぜ」に思いを向けていますか?