苦しいわけ

起き上がる元気が出てきたので(?)、近所のかかりつけの病院に行った。▼病院は動けるようになる前に、絶不調の時に行っておくべきだ、が今日の結論。▼2週間前から咳が出続けていた。放置しておいた。血痰も出た。珍しいことではなかった。▼血液検査をしたら、炎症反応が出ていた。正常な反応数値は0.4がマックスだが、私の場合4.6だった。10を過ぎると肺炎で入院らしい。▼白血球の数が平常値なので、もう炎症のピークは超えたようだ(炎症のど真ん中では白血球が急増するらしい)。▼医師が言うには、きっと肺炎だったのではないかと。今はその予後で急性上気道炎とのこと。一番調子の悪いときに来てほしかったと。だろうね。▼肺炎なら苦しくて、辛いわな。軽く済んでよかったわい。