English

N0WHereNowhere2006-12-17


はじめは冷やかしで、NOVAのレベルチェックテストを受けました。▼レベルは全部で9段階。といっても、レベル1はネイティブなのでありえません。またレベル2も英語専門職クラスの人々なので、これも私には不要です。▼レベル3はビジネスを遂行できる英語力、だそうで。といってもこれも大変ですよ。しかしまあ、志は高く。目線は低く。目標をレベル3くらいに考えました。▼いざ! お茶の間留学用のテレビ電話で大阪心斎橋に控えたるトムクルーズ似の彼と英語圏へ突入!話すこと20分。テスト終了。▼10分ほどで診断結果が出ました。単語力:レベル4の下。コミュニケーション能力:レベル5の上。文法力:レベル5の中。流暢さ:レベル5の下。トータル:レベル5の上でした。


▼参照:http://www.hpmix.com/home/tomoshige/C4_3.htm#6


▼もう10年も前になりますが、アメリカに出張した時、直前にかなり詰め込みましたので、ブロークンながらも話せました。今はすっかりと思っていましたが、追い詰められればなる部分はなるようです。それにしても中高大と10年以上も英語のお勉強をして、話せないなんて....。▼ということでレベル3卒業を目指し、来週から本格的にはじめようか、どうか、といったところです。▼何せ、今週は会社との折衝で「待つ」ということと、それに伴うストレスによる体絶に悩まされた一週間でした。NOVAはいい気分転換になりましたわ〜。

イメージでつかむ!英文法のしくみ 鬼塚の英語マニュアル 改訂・増補版

イメージでつかむ!英文法のしくみ 鬼塚の英語マニュアル 改訂・増補版

代ゼミで英語の偏差値を38から70に上げてくれた鬼塚講師の名著「鬼塚の英語マニュアル(代ゼミライブラリー)[絶版]」の改訂・増補版を見つけました。体力が続けば英語をもう一度ブラッシュアップしようと思っています。