懐かしむ日本人

N0WHereNowhere2007-06-10


懐かしむ日本人が増殖してしまった。団塊の世代がこれから5年くらいさらに、この流れを牽引するのだろう。そして、それを誰かが商売や自分達の活動に取り込もうとするだろう。▼私もここ数年懐かしんでばかりいたな。そろそろ懐かしむのはいいかな。どうかね? V9っていつのことだい? 39歳になる私の脳裏にも残っていない。とてもしらける読売のユニフォーム。二度と巨人の黄金時代はない。そんなことくらい誰も気が付かないのか? ▼そして、斎藤君、君は余計なことをしゃべりすぎた。1年生の分際で。「早稲田黄金時代」? 明治、法政が黙っているわけないだろう。日本シリーズで3連勝した近鉄、そのヒーローインタビューでへまをした加藤みたいだ。▼ちょっとくらいちやほやされたからといって、舐めるな斉藤。▼ハニカミ? 論外。一発やの匂いがぷんぷんする。野球で言えば、デビュー戦で巨人からノーヒットノーランやっちゃった中日の近藤みたいなもんだ。▼日本の黄金時代はもうとっくに終わっている。復活なんてキリストくらいにしておけ。いぶし銀でいい。そんな生き方をしようぜ。