怖い

N0WHereNowhere2007-12-29



今は怖い。怖さでいっぱいだ。▼きのう夢を見た。後輩から長期休職について説教食らっている夢だ。▼元同僚の女性職員からは「くびになる前に、ご自分から潔くお辞めになられてたらどうですか!」と迫られた。▼予期不安ではない。私はさまざまな人から無視されてきた。無視の仕方はさまざまだった。気に入らない人間だったようだ。▼さて、そういう人間がうじゃうじゃいる中にどうやって戻ろう?戻ってきてほしいという期待よりもはるかに辞めてしまってほしいと思われている環境へだ。▼森田療法で「恐怖突入」というのがある。たとえば赤面症の人が、人目が気になり電車に乗れない。▼この人には無理やり電車に乗せます。本人にとっては大変な恐怖です。ところが、誰もが私を見ているのではないかとおもっていたものの、慣れてくると、自分に注意をとめている人などほとんどいないことに気づきます。これが、「恐怖突入」の効用です。▼ところが、私の場合は「恐怖突入」しても、私に悪感情を抱いたり、信用を置いてくれなかったらい、無視される方が実際にいるのです。恐怖はいつまでも続きます。どうしたらよいのだろうか?▼たとえ病気であるとはいえ、もう限界はとっくに通り過ぎているわけです。▼怖い、とにかく今は怖い。ただ、ただそれだけだ。怖さが定年まで続くのかと考えただけでも気絶しそうになる。これは本当だ。▼怖い、死ぬのよりも怖い。でも、そろそろ自分を受け止めなきゃ。怖い思いを持っている弱い自分を。次、失敗したら解雇らしい。まだ、労使折衝の最中だが。▼なんで、こんな風になってしまったのだろう。自業自得といえば自業自得。あとはせめて、今おかれている自分の苦境から何かメッセージを汲み取り今後に生かすか。▼怖いよ。とにかく。死刑執行を待つ死刑囚ってこんな感じじゃないだろうか。