続・心の闇

N0WHereNowhere2008-01-10



※ちなみに「我が家」は防衛費が姿かたちを変えた一部である。▼義父はかつて「国際倉庫」という倉庫会社の経営陣に身をおいていた。主力は防衛産業の通関だ。件の宮崎専務とは「山田洋行」という会社名になる前からの付き合いで、「あんないい人が悪いことをするなんてなぁ〜」だと。▼自分のことは分からないもんだ。そのずさんな防衛予算執行の甘い汁をすすっていた張本人でもあるはずなのに、我が義父は。▼ダミー会社を作って会社を好きなようにしていたのも義父。おかげで会社を追い出されたのも義父。追い出されたおかげでバブル崩壊前に巨額の自社株売却益を手にしたのも義父。▼その義父の下で暮らし、生活している自分に違和感を感じる。さてと、この違和感、感じているようじゃ会社に復帰してもやってられないのだろうな。▼目をつぶることを今年は覚えたい。自分にも他人にも。それが破滅への道につながっていようとも。大事なのは今の生活という考えに転向しよう、この一年。▼ちなみに、義父は56歳で隠居生活。67になる今も日航・防衛関係者と月に一度ゴルフに行く。人の生き様などそのようなものなのだろう。そこを生き抜いた義父は尊敬に値する。▼そういう人間が好きか嫌いかということと、飯を食う食わぬとは別問題にしよう。▼つぶれ、目をつぶるのだ。今までの自分なんてちっぽけなものは、心の倉庫にしまっちまえ。▼倉庫か。できれば国際倉庫ではなく、酒田の山居倉庫がいいな。「ひるどき日本列島」の生中継で中に入れてもらった彼の地の。なんとも言えぬたたずまい。まるで藤沢周平の臭いが染み付いたような心地の良い。▼あぁ、あそこなら心を預けてもいい、そんな倉庫がほしいな。