畑耕します

N0WHereNowhere2005-07-11

今年もやっと畑と向き合う日が来たかな。▼昨年、時間のたっぷりある親友と、私が籍を置いている教会で(もう1年くらい礼拝に出てない)畑を耕していた。▼千葉県松戸市常盤平。教会は市街化調整区域にある。隣接する畑を借りている。1000坪ほどあるだろうか。各々区画を持ち家庭菜園と化している。▼私たちは杉の木の下の一番日当たりが悪い土地を与えられた。私はここを「ヨブの園」と呼んでいた。夏の初めまで日当たりの悪さに苦しんだが、台風が一つ過ぎ去る度に、杉の木を一本ずつなぎ倒していってくれた。おかげで他の畑とそん色ないものとなった。▼今年は春から手を付けていない。親友が忙しくなるはずだったからだ。ところが、また互いに時間に恵まれる日々を与えられてしまった。▼今週、大豆の種をまこうと思っている。取れた大豆で豆腐を作り、おからは鴨川で食したシーフードに挑戦したい。▼それにしても豆腐一丁を作るには、どれくらいの大豆が必要になるのでしょうか。その大豆を収穫するには、どれくらいの種を蒔けばいいのでしょうか。▼しかし、まあ、昨年に引き続き、毎年耕してますなぁ。芽が出ますかね、イチロー君。とりあえず蒔かなきゃ芽も出ませんね。▼豆腐とシーフードおからを肴に杯を傾けましょう。いい肴ができますかね。できれば畑仲間と共に、日の高いうちから宴を催しだいですね。楽しみです。