ホームラン

N0WHereNowhere2005-09-02



明日は小学校が大規模グランド整備のため、旧習志野高校グラウンドで練習します。今日はグランドの使用許可証をもらってきました。▼このグラウンドからは、ミスタータイガース掛布雅之、中日で活躍した矢沢健一と、そうそうたる野球人が育ちました。特に掛布はよく練習試合でホームランを打った。写真の右下から打って、上までボールを飛ばした。写真の円形校舎とかまぼこ屋根の体育館越しには、京成電車が走っています。その距離150メートル以上。打球は電車をも直撃したと言います。伝説の習高グランド。校舎移転の後、現在は市役所前グラウンドという名称で市民に解放されています。
▼バース・掛布・岡田の甲子園バックスクリーン3連発。(http://www.nikkansports.com/news2/baseball2/hanshin.html
打たれたのはまだ54番をしょっていた巨人・槇原。この年、阪神は21年ぶりに優勝する。それは掛布にとっても最初で最後のリーグ優勝、日本一だった。▼あの原風景がこのグランドにあったとは。私などはそれだけでも込み上げてくるものがあります。しかし、9歳の息子に話しても、彼は掛布さえ知りません。▼味のある野球選手が少なくなりましたね。政治家も、経済人も然り。日本人が薄味になった。そろそろ味を調えたいですね。