耕運

N0WHereNowhere2005-10-21



今日1年ぶりに教会の畑を耕しました。雑草に覆われた畑30坪ほどを一気に鍬で耕しました。miyaさま、よろしかったら教えてください。今からでも間に合う作物って何ですか?来週中には種を蒔こうと思っています。▼miyaさまには悪いのですが、峰岡山系の粘土の畑に比べれば、下総台地の黒土はちょろいものです。5月、王国の畑でジャガイモの土寄せだけでフラフラになっておいてよかった。あの経験に比べれば何でも無いです。▼miyaさま、そこでの農業は苦労が尽きないでしょうね。でも、その大地はきっと人を育てますよ。強靭な人間を。何年か後、miya様と私とは天と地ほどもの、何かしらの差がついていることでしょう。その大地を与えられたあなたが羨ましいです。がんばってください。私の希望です。▼さて、去年からほったらかしにしていたヤーコンが元気です。早速、掘ってみましたが芋は孫みたいなのがちょろっと。生まれて初めてヤーコンをかじってみました。苦甘辛フルーティー朝鮮人参? 葉っぱが立派なので洗濯ハンガーで陰干しして、ヤーコン茶を作ろうと思っています。▼イチロー君お疲れ様でした。少年野球で鍛えたおかげでしょうか、去年よりも少し頑丈な身体になっているみたいです。種蒔いて、出たもので病み鍋作って喰っちゃいましょう。