私のここ

N0WHereNowhere2006-03-22


▼ちなみのこの写真はオノヨーコが撮影したもの。ジョンレノンの血糊が左のレンズに付着したままである。

▼本日人事異動の発表がありました。学生部関連部署より、募金関連部署に異動になります。4月1日付けです。▼同僚や後輩の中には、学生さんと直接やり取りすることがなくなる部署への異動を心配してくださる方もいました。しかし、わたくしとしてはこれはチャンスであると考えます。▼理由①:私は地方の校友会組織の旅芸人のような仕事が好きでした。まず、人前で話すのが好きです。司会など特に。人の相談に乗るのが好きです。心理・心情的な相談は難しいですが、こちらの見知った情報を適切にお伝えし、問題と改善を取り持つのが楽しいと感じます。異動部署の仕事の一部しか経験していませんが、とても好きなのです。▼理由②:私は現在お金というものに非常に関心を抱いています。という側面からは少しお金に近づきました。寄付のお願いをして歩く仕事もあるようです。お金下さい。はいどうぞ。とは行かないのが人の世。外部の方と関係を構築する仕事を楽しみにしています。▼おそらく仕事のほとんどは、ストイックかつ雑多なものでしょう。それでも一様の到達点の機会があるのが、今度の職場の魅力ではあります。昔のドキュメンタリー制作に似ています。その中で私はよそ様に自分を磨いてもらおうと思っています。▼自分を見つめ、自分を磨くのは、背中を直接見つめ、背中の全てを直接自分の手で洗うようなものです。できるわけないんですよ。自分で自分を磨くだけで完結することなんて。立ち直る時もきっと同じ。できるわけないんですよ、自分だけでなんて。背中くらい人に任せればいい。その代わり、人の背中も流せる人間になればいい。▼今日はすこしすっきりした気分です。

▼それにしても、人事とは面倒なことです。私は復職前から異動があることを知りながら、同僚には今後ともよろしくお願いします、なんてすっとぼけているのですから。さて、私は部から追い出されたのか? 私は部が嫌いなのか? 風説流布諸々でしょうな。ヒトゴトは話題になりやすい。ましてや私は目立つ傾向にある。いい的です。▼結論、人が勝手に思うことを変えようとしても無駄。変化は起こすものでなく、起きるものである。今日の異動の意味は、誰にも分からない。私にさえ。しからば、お礼をきっちり伝えたならば、さよならだけが人生だ。

▼わたしのここが与えられたので、後はミッションの遂行あるのみ。ただし、仕事が人生の全てではありませんよね。そこんとこ夜露死苦!、といった感じです。はい。