病み上がりの発見

N0WHereNowhere2006-04-27


昨日かかりつけの医者よりインフルエンザの終息を宣言される。本日は病み上がりにつき、自らへの特別待遇として、総武線快速グリーン車に乗り、東京駅で丸の内線に乗り換える。帰りも同じことをする。お金は掛かる。しかしはたと気が付いた。ここひと月の私のエネルギーのほとんどは通勤に奪われていた、と。▼有給休暇は前年の出社日数によって決まる。私の持分は前年度2日分+今年度3日分。4月の段階で既に使い果たす。これからは休む度に欠勤届に事由を書き、課長の押印の後、人事課へ提出。減給処分となる。復帰前に人事課担当者とは想定していたことではある。▼仕事に穴をあける者。食うべからず、生くるにあたわずか。その仕事のエナジーを維持するために、減給を乗り越え、グリーン車に乗る私はいったい何だろうと思う。反面、何だかありがたいような気持ちにもなる。不自由は矛盾と相克に満ちた苦痛と同時に、豊かさを催す。▼kh君、これが私の醜い生き様です。私は醜さにまみれてしばらく生き続けます。そして、願わくば、春の柔らかな風にさっと散る桜のように人生を終えたいと思っています。▼しかし、そのような美しい終わり方を迎える人は、実はごくわずかなのです。醜く生き、醜く死す。それが人間の本質ではないでしょうか。私はそのことを、そっと受け入れます。

ライブドアニュースの○君ポールポジション獲得おめでとうございます。その際、「親分お待ちしておりました」となるのでしょうか。んなわけないですわな。報道お疲れ様でした。▼そんな中立教カードの売り込みをして申し訳ありませんでした。半分冗談。半分本気で話が進んでいくのが面白かったです。▼では、明日より念願の上海行ってらっしゃい。変な女性外交官に言い寄られたりしないように気をつけてください。まあ、ライブドアニュースの記者に中国政府は全く関心を持っていないでしょうから。それはそれで残念です。▼どうか良い休日を。なんたって今日のあさ6時から小菅に張ってりゃあ死にますぜ。体だいじにね〜。2日にもゝでも行こうかな。会えればラッキーですね。では、生きてお帰り下さい。